来なくて良かったトレンド『ハーネス・ファッション』サスペンダーで騙されたw

これは……結局、今年は来ませんでしたよね! 少なくとも、私の知っている範囲では兆しは消えました。 「なくなってよかった~」、と心から思っている流行があります。 『ハーネス・ファッション』は次のトレンドに来る? 2012年・・・

北欧デザインが流行る理由は?やっぱり寒くて太陽が恋しいからよね

IKEA、ASOKO、フライングタイガーコペンハーゲン、ラガハウス、ソストレーネ・グレーネ……北欧からつぎつぎと来日した雑貨ブランドたち。 しかもいくつかは、値段が、びっくりするほど安い! 私は表参道にASOKO、フライ・・・

トラ・デザイン・バッグが流行るけど阪神は優勝しないのねw

個人的には嫌いじゃないけど、流行していると言われると「え~?!」と疑問を呈したくなってしまう、それがトラ・デザイン・バッグ。 トラの顔をおそらく等身大、もしくはそれ以上の大きさでつくられた、リアルな顔だけのぬいぐるみです・・・

スリッポンはちょっとそこまでの意味ですよ♪関係ないけどねw

カジュアル・ファッションのお店には、洋服のコーディネートにスリッポンが合わせていることがあります。 ……と書き出しておいて、「スリッポンって何?」と思われる人もいることでしょう。 靴です。 靴、としか表現できないほど、ベ・・・

クラッチバッグは2Wayがお気に入り♪デジタルガジェット氾濫の今こそクラッチバックでモバイル女王よ

私はバッグは、普段は肩掛けできるかどうかで選んでいます。 荷物が多く、移動しながらさまざまなものを手に持つ機会が多いため、肩掛けして手をフリーな状態にしておきたいからです。 でも、無視できないトレンド・アイテムとして「ク・・・

「貧ぼっちゃまくん」ファッションについて思うこといろいろ♪

トレンドとしての名称は何なんでしょうね。 私の会社では、ファーストサンプルでつくって見たときからから「貧ぼっちゃまくん」とニックネームが付き、定着したデザインがあります。 異素材Mixもしくは異トレンドMixの産物だとは・・・

履けば踊りだしたくなる?サルエルパンツ

サルエルパンツを初めて見た時に、1980年代晩期から1990年代初頭にかけて大ブームを起こしたダンサーのMC Hammerを思い出した人は多いのではないでしょうか。 「U Can’t Touch This」と・・・

女子は見た目から入るもの!ランニングウエアがその証明よね

日常着がジャージだというと、綾瀬はるか主演でドラマ化もされた『ホタルノヒカリ』のするめ女を思い出します。 しかし、ジャージはいまや、恥ずかしい日常着ではなく、おしゃれな日常着として変わりつつあります。 2014年は「スポ・・・

エシカル・ファッションを知ろう!「エコロジー」「グリーン」「オーガニック」「ロハス」「フェアトレード」がKW

ナチュラル志向の雑誌を中心によく聞かれるようになったキーワードが『エシカル』。 イギリスの考えで「倫理的に正しい行動」について言われる言葉です。 たとえば「エシカルな消費」、「エシカルな買い物」、「エシカル・ファッション・・・

『黒髪』よりナチュラルな『暗髪』へ♪K-POPの影響力は凄いね

2013年までは、茶髪や金髪などの明るい髪色に染めるトレンドは息をひそめ、黒髪回帰の傾向が強まりました。 AKB48やK-POPのアイドルたちが黒髪のブームに影響を与えたといわれています。 また、説得力のあるニュースでは・・・

丈の短いトップスはチェニックの反動なの?へそ出しが全てじゃないよ

ハイウエストのボトムスと対になるように、トップスの丈は短めになってきています。 個人的にはトップスのレングスは短くない方が安心なのですが、そこはファッション業界の常といいますか、目新しいものを開発するために、日々さまざま・・・

一度見でぎょっとする『タトゥータイツ』皆さんはどう思いますか?

「タトゥータイツ」とはその名の通り、タトゥー柄がプリントされたタイツのことです。 ごく薄手の肌色ストッキングに柄が施されているため、履くとまるで自分の足にタトゥーを入れたかのような雰囲気を楽しむことができる……と、多くの・・・

今年の秋はやっぱりスポーツテイストが根強い人気か♪スポーツリュクス♪

2014年の一大トレンド『スポーツテイスト』はまだまだ続き、さらに進化します。 「スポーツの秋」という本格的なスポーツシーズンを迎えて、「動きやすい方向にシフトするのかな」と思いきや、シックで大人っぽいテイストをプラスし・・・

『アラレちゃんメガネ』の復活?ナード・ファッション

「ナード・ファッション」。英語にするとnerd fashion。 ビジュアルで考えると、日本で公開されたときには『バス男』と訳され(同時期に『電車男』という映画がヒットしたため)、再ブレイクで原題のままソフト販売された『・・・

着用のためのジッパーが目立ちすぎるのがとても気になるw

私が、もう、気になって気になってしょうがないことがあります。 それは、ジッパー(チャック)が目立つファッションです。 前を向けば、ハイウエストスカートのちょうど中央に、胸のすぐ下から腹部に向かって縦にジッパーのラインがキ・・・

シースルーブームで重ねスカートが大流行

昨年から、女性向けファッションに透け感のあるデザインのものが登場していたのに気付いていましたか? 今年は夏の初めから特にシースルーの人気がたかまりました。 『ノームコア』のトレンド名も聞こえてきた頃だったので、ファッショ・・・

ボーダー柄が満載の今年のトレンド♪一年中流行の兆し

「ボーダー柄を好んで着る女性はもてない」だとか、「囚人服のようだ」とか、散々なことを言われることが多いボーダー柄。 洋服屋さんとしては、そんな事を口走っちゃう人に「そんな情報を出している大元はどこなのか?」と聞きたいです・・・

ダークリゾート&ダークトロピカル

2014年夏~秋にフジテレビで放送された人気ドラマ『HERO』は、十数年前に放送された同名ドラマの続編ということでしたが、復活した今作品でも高い視聴率をキープしたまま放送期間を終えました。 私も今、録画したものを追っかけ・・・

60年代ファッションが復活の兆し♪ロックなテイストが新鮮

イギリス系ファッションの今年のトレンドは、過去への回帰です。 1960年代のサイケデリックでエキセントリック、さらにロックなテイストで、細身のシルエットの人気が復活しています。 1960年はこんな時代 1960年には「ま・・・

名前だけの『ミモレ』にならないように、しっかり使いこなしましょう♪

会社に勤めるようになってストッキングやタイツを履くようになった女性の多くは、長らく靴下を使ったよそ行きファッションから遠のいているのではないでしょうか。 昨年ごろから、カジュアルではないファッションとしての靴下の人気が再・・・

このページの先頭へ